副材料がひらく、新しいお菓子作りの世界。

副材料がひらく、新しいお菓子作りの世界。
【プロフィール】

国際製菓コンクール「Coupe du Monde dela Pâtisserie2015」で日本を準優勝に導くなど、数々のコンクールで入賞歴を持つ実力の持ち主。多くのメディアに登場して、広くフランス菓子の魅力を発信されています。

中山和大 オクシタニアル東京本店 シェフパティシエ

副材料を上手に使うメリットとして、上質なお店作りにつながること、また、クオリティを維持しながら時短・作業効率がアップできることやワンシーズン一律の作り方でバリエーションが可能、衛生面に優れており甘さや硬さなどの物性も安定していることなどをご紹介いたします。

副材料を上手に使うことは、上質なお店作りにつながる。

副材料を上手に使うことは、上質なお店作りにつながる。

味の出し方や食感など、今の副材料はレベルが高いので、私はうまくお菓子に組み込むことを意識しています。職人が本来関わる工程をいい意味で省いて、変わらぬクオリティでモノ作りが可能になることで、この業種ならではの労働時間の長さを改善できる。そこでできた時間を自分たちの商品作りに充てていくと、仕上げのおもしろさや、よりオリジナリティのある商品ができていい効果が生まれると思います。それがトータルとして、質の高いお店作りにもつながっていくのではないでしょうか。

時間短縮だけではない、副材料が持つ確かな魅力。

時間短縮だけではない、副材料が持つ確かな魅力。

毎月毎月、種類によってルセットや作り方を変えると当然スタッフの負担も大きいのですが、副材料を使えばたぶんワンシーズンずっと一律の作り方でいけるのではないか。今回は、そんな発想でレシピを考えました。もちろん副材料の魅力は時短による作業効率に加え、衛生面にも優れているので、イチから職人が作るものよりは安心して提供できる利点もあると感じています。また、安定した品質というのも毎日商品を作り続ける人間にとっては大きいですね。副材料自体が甘さや硬さなど物性がすでに整っているので、その完成度を理解した上で活用する感覚をつかむと、新しい挑戦ができておもしろいものがどんどん生まれてきます。私も、これからも積極的に取り入れていきたいと思っています。

その大きな可能性が、業界全体に影響を与えていく。

その大きな可能性が、業界全体に影響を与えていく。

お菓子作りはルセットが出切っていて、自分の新しいルセットを作ったり世の中に広めていくのはなかなか難しい状態ですが、副材料を使うことで、こうした現在の日本の業界が直面している壁に対してよりよい方向性を示せるのではないかと思っています。今までになかった方法でお菓子作りができたり、早く帰れることで自分の時間も増えて喜びを感じながら自然と製作意欲も湧いてきますよね。私だけではなく、いろいろな方々がいろいろな可能性を感じながら興味を持って副材料活用に取り組むことで、業界全体がいい方向へ向かっていくことを期待しています。

レシピのご紹介

Mousse cakeムースケーキ

動画でポイント紹介
フラワーペースト利用のメリット

Mooselineムースリーヌ

ムースリーヌ
1. オランジュノワゼット
オランジュノワゼット
2. オートンヌ
オートンヌ
3. メリメロ
メリメロ
動画でポイント紹介

Cake panettoneケークパネトーネ

動画でポイント紹介

Quicheキッシュ

動画でポイント紹介

ベーキングパウダーとは

菓子やパンなどを多孔質にするとともに、食感を向上させる食品添加物およびその製剤です。
重曹(炭酸水素ナトリウム)や炭酸水素アンモニウムなど1種の素材、または、2種類以上の素材によって炭酸ガス、もしくはアンモニアガスの力で生地を膨脹させるため、「膨脹剤」「膨張剤」「ふくらし粉」とも呼ばれています。一般的に、ベーキングパウダーは炭酸ガスの発生源である重曹と、ガス発生を促進・調整する酸性剤および保存性を向上させる分散剤を混合したものです。菓子やパンなどを多孔質にするとともに、食感を向上させる食品添加物およびその製剤です。重曹(炭酸水素ナトリウム)や炭酸水素アンモニウムなど1種の素材、または、2種類以上の素材によって炭酸ガス、もしくはアンモニアガスの力で生地を膨脹させるため、「膨脹剤」「膨張剤」「ふくらし粉」とも呼ばれています。一般的に、ベーキングパウダーは炭酸ガスの発生源である重曹と、ガス発生を促進・調整する酸性剤および保存性を向上させる分散剤を混合したものです。

ベーキングパウダー マイスターオール
  • スポンジケーキやパウンドケーキをはじめ、クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子、ドーナツや蒸し物まで、 幅広い用途に使用できる使いやすいべーキングパウダーです。
  • 焼成(蒸し)の初期より持続的にガスを発生させます。
  • pH域は中性のため、商品への色付きに影響はございません。
マイスターオールならこんな課題が解決できます!

発酵種・発酵風味液とは

発酵種・発酵風味液とは

オリエンタル酵母の発酵種・発酵風味液は、小麦粉やライ麦粉などの厳選された原材料を、酵母や乳酸菌などの厳重に管理された微生物でじっくりと時間をかけて十分に発酵させています。発酵による特有の香り・呈味の付与に加えて、食感改善が期待できるものもあり、お使いいただくアイテムの品質を向上させます。
古くから製パン用の原料として知られていましたが、近年は「発酵のもたらす付加価値」が改めて注目され、使用用途が広がっています。

発酵種:生菌タイプ

パネトーネ種 Vecchio
  • パネトーネ種特有の果実的な爽やかな風味は、リッチな配合によく合います。
  • パネトーネ種の本場イタリアで永年受け継がれてきたパネトーネ酵母とパネトーネ乳酸菌を使用。
  • 少ない有機酸量でカビの増殖を遅延させるため、過度な酸味を抑えながら日持ち向上効果を付与します。
パネトーネ種 VecchioのPoint

発酵風味液:加熱殺菌タイプ

極旨
  • 酵母と乳酸菌を使用し、穀物などを十分に発酵させた発酵風味液です。
    微生物の発酵による複雑で奥深いおいしさを演出。
  • アミノ酸を豊富に含み、コクや旨味を増強できます。
    乳酸や酢酸などの有機酸も含んでおり、アミノ酸との相乗効果でより味を引き立てます。
  • メイラード反応物により、ロースト香が付与され、重厚感ある豊かな香りを付与できます。
極旨のPoint

品質向上剤

食品の変色防止などの品質低下を防ぎ、食感改良など付加価値を付け品質改善します。

極旨のPoint
CM-BC10%溶液で処理したバナナを10℃、24時間保管CM-BC処理未処理
【使用方法】
カットしたバナナやリンゴ、桃をCM-BCの1~10%溶液に浸漬。液切りして使用します(推奨溶液濃度バナナ:10%溶液、リンゴ:2%溶液、桃:1~3%溶液)。
クッキングメートBC

「クッキングメートBC」(以下CM-BC)はカットバナナやリンゴ、桃のカット面を美しく保つ品質向上剤です。カットフルーツの褐変を抑え、商品価値の低下を防ぎます。

フィリング

フラワーペースト

高級カスター300

北海道産の牛乳を50%使用した、口溶けのよいクリームです。あっさりとした中にもコクを感じる上品な味わいに仕上げました。バニラビーンズ入りで、高級感の演出にも最適です。

冬のヘーゼルナッツショコラ

ガーナ産カカオ豆とトルコ産ヘーゼルナッツペーストを使用したチョコレートクリームです。カカオ感の強いチョコレートにナッツの香ばしさを加えたジャンドゥーヤのような、贅沢な味わいです。

※レシピ上では品名「大人のジャンドゥーショコラ」となります。毎年リニューアルのため品名に変更が出る可能性がございます

爽やか瀬戸内レモンクリーム

瀬戸内産レモンを使用したレモンクリームです。レモンのフレッシュ感あふれる酸味と苦みを際立たせた、夏らしい爽やかな味わいが印象的です。

※レシピ上では品名「爽やか瀬戸内レモンクリーム」となります。毎年リニューアルのため品名に変更が出る可能性がございます

秋の焼き栗モンブラン

国産の焼き栗ペーストを使用したモンブランのような上品な味わいのクリームです。焼き栗のおいしさをそのままにほっくりとした甘く香ばしい味わいが印象的です。独自製法によりなめらかで口溶けのよいクリーミーな食感が楽しめます。

※レシピ上では品名「秋の和栗モンブラン」となります。毎年リニューアルのため品名に変更が出る可能性がございます

総菜フィリング

NEW3種のチーズラザニア風
3種のチーズ(エダム、カマンベール、チェダー)を使用した、ラザニア風のフィリングです。チーズの濃厚感と完熟トマトの味わいを生かしました。マカロニを貝殻型にするなど、見た目にもこだわりました。
CONTACT
業務用製品の詳細情報が必要な場合やご相談、お困りごとなどがございましたら、お問い合わせください。